(今日は長文ですので、お時間ある時に。)
こんにちは、次男です。2018年も13日目になりました。
さすがに正月気分も抜けました。少なくとも自分ではそう思ってます。

明日1月14日(日)は、今年のoookay!!!初ライブ!
昨年の後半はアルバムリリース等々でライブ少なかったので、
けっこう久しぶりです。めっちゃ楽しみです。

今日は告知ではなく、ご案内というか、思うところを。
自分の友人とか職場の同僚とか、
興味を持ってライブを見に来てくれる方がいます。
僕の友人同僚はバンド経験者が少ないので、大半の人は
ライブハウスに行ったことが無い。
考えてみたら、僕も出演する側でライブハウスに行くように
なったものの、それまでは大学サークルで貸切とかでしか
入ったことないので、通常営業のライブハウスに入ったこと
無かったんですよね。
チケットの仕組みとか雰囲気とか怖くないか、とか、
そういうのがわからなくて、興味を感じても行ったことない人が
いると思うんです(oookay!!!に限らず、色々なバンドで)。

なので、今日はその辺りをご案内します。
僕の理解なのでちょっと違うところとか、ライブハウスの場所によって
違うところとかもあると思いますが、そこはご容赦ください。

①怖くないか?
→怖くないです。マッチョのタンクトップ&タトゥーやモヒカンに
囲まれたことはありません。喫煙率は世間一般より少し高いかも
しれませんが、皆さんマナー良いのでつらくないです。
僕もビビりですけど大丈夫です。安心して来てください。
服装も普段通りで大丈夫です。革ジャンじゃなくて大丈夫です。

②チケットってどうすればいいの?ぴあとかで買うの?
→当日、入り口で現金払いです。
「予約」制度があって、予約していると安くなります。
ADV2,000円/DOOR2,500円って告知に書いてあったら、
予約すれば2,000円、予約なしだと2,500円ってことです。
「予約」はバンドのメンバーに「見に行くよ」って伝えればOK。
oookay!!!でしたら、ホームページからコンタクトできますし、
ツイッターのアカウント(バンドでもメンバー個人でも)に
リプやDMで伝えてもらっても大丈夫です。伝われば何でもOK。
バンドはライブハウスに「今日、自分たちのバンドを見に来る人の
リスト」を提出します。ライブハウスはそのリストを見ながら、
入り口でお客さんの名前を確認して、リストに載っていれば
「予約」扱いの金額になります。
なので、「行けるかわからない」場合も「見に行くつもりだよ」と
メンバーに伝えてください。行きたくても行けないことなんて
多々あるので、「言ってたのに来なかった!」なんて怒りません。

料金ですが、だいたい2,000~2,500円が多いと思います。
加えて1ドリンクの注文が必要、というのが大半かと。
だいたい1杯500円~800円くらいでしょうか。
個人的には、見に来た人にはたくさん飲んで食べて欲しいですね。
ライブハウスが潤うので。明日の新松戸FIREBIRDは、
ご飯がやたら美味しい。ローストポーク丼とかアジフライ丼とか。
晩ご飯はそこで大丈夫ですよ。

③どう過ごせばいいの?
ライブハウスでは1回で5組くらい出演することが多いです。
1組30分前後、入れ替えのセッティングとかもあるので、
夜の出演だと18時頃に最初の出演者の出番があり、
全部終わるのは21時を過ぎるというのが多いように思います。

もちろん、目当てのバンドの出演時間にあわせて入店して、
見終わったら帰る、というのもOKです。

時間が許すのでしたら、極力長い時間、目当てのバンド以外の
出演者も見て欲しいと思います。そして、ちょっとでも何か
良いな!って思ったところがあったら、積極的にその出演者に
伝えて欲しいです。感想を言ってもらえるの、とても嬉しいんです。
特に知人じゃない人に「良かったです!」って言われるの、
僕は無茶苦茶嬉しいです。良いって思ってもらえたところがあるなら、
それが例えば「あの時のあの音がむっちゃ気持ちよかった」とか、
「あそこの歌詞が好き」とか、「ロゴむっちゃかっこいい」とか、
もう何でも良いので。励みになります。
そして本当に気に入ったら、CD販売している出演者が多いので、
ぜひその場で1枚お買い上げを!

出演者も、自分の出番以外は観客側で見ていることも多いので、
一緒に見て楽しんでください。oookay!!!は出演直前に楽屋にいる
以外は、基本的に観客側で見てます。声かけてください。

他にも何か思いついたら、また書き加えますね。
ライブハウス、楽しいですよ。
僕らもいつも他の出演者を楽しませてもらってます。

それでは、明日のライブでお待ちしてまーす!!!
いいセットリストなんだぜ!!!

written by 次男